くらし情報『気になる食品添加物。食べても良いの?体に悪いの?』

2019年5月15日 12:00

気になる食品添加物。食べても良いの?体に悪いの?

食品添加物は豊かな食生活の手助けになっていることは確かなようです。

自分自身で考えて正しい食を選択しましょう!

気になる食品添加物。食べても良いの?体に悪いの?


色々な情報が溢れるこの世の中で、食品添加物に全く関心を持たない若者や大人もいる一方で、必要以上に怖がりすぎている人も多いように感じます。
私は、以前食品メーカーで商品開発をしていましたので、加工食品にどんな種類の食品添加物がどのくらいの量入っているのかを良く知っています。
スーパーで調味料や食品を選ぶときには、まず原材料表示を確認して食品添加物が入っていないもの或いは少ないものを選ぶようにしています。
家族の食事は、新鮮な野菜を多く使ったバランスの良い料理を手作りすることを心がけています。
たまに惣菜を利用する時には、地元のおばちゃんが手作りしているお惣菜屋さんになるべく行きます。
しかし、加工食品や冷凍食品に頼ることもあります。時には子どもと一緒にファーストフードを食べることもあります。
食品添加物はなるべく取らないように心がけながらも、国がしっかりと安全性を確認していることも知っているから、過剰に気にすることはなく、仕事で忙しい時や疲れた時には程よく頼っています。
これが私の食品添加物との付き合い方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.