くらし情報『冷凍王子こと西川剛史さんに聞く!まとめて作りがちな常備菜。実は「ちょこちょこ冷凍」がオススメ』

2019年5月28日 08:00

冷凍王子こと西川剛史さんに聞く!まとめて作りがちな常備菜。実は「ちょこちょこ冷凍」がオススメ

冷凍王子・西川剛史さん直伝の「冷凍のコツ三原則」(https://hanakomama.jp/topics/72350/)、「下味冷凍」(https://hanakomama.jp/topics/72361/)を覚えれば、平日夜のごはん作りのストレスも大幅軽減されそうです。

とはいえ、「週末にまとめて常備菜を作って半日つぶれる」「週の真ん中にまとめて夜作り置きしてから冷凍」という人も多いのでは?

目次

・これからの季節の栄養バランスに!
・調理済みの冷凍のコツは?
・保存期間は1カ月。ちゃんと使おう


西川さん曰く「わざわざ週末に1週間分まとめて作るのは時間がもったいない!」

そこで「ちょこちょこ冷凍」をオススメしてくれました。

「きんぴらも、その日の分だけ作るのと、2〜3回分作るのは大して手間は変わりません。常備菜として作ると、何日も同じ料理が続いて飽きるけれど、小出しに使えるのが冷凍のいいところ」
たとえば、「きゅうりの酢漬け」や「人参の千切り+ドレッシング」、「大根+甘酢」などを多めに作って、その都度冷凍。もう1品ほしい日の心強い味方になってくれるはずです。

冷凍王子こと西川剛史さんに聞く!まとめて作りがちな常備菜。実は「ちょこちょこ冷凍」がオススメ

千切りした人参にドレッシングを和えて冷凍した「人参のラペ」

これからの季節の栄養バランスに!

これからの時期、冷やしうどんや冷やし中華、そうめんなどが食卓にのぼる機会が増えてきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.