くらし情報『GWは毎年恒例、初子の誕生や子どもの健やかな成長を願って開催される「浜松まつり」【asacoの「4回目の育児 -fourth time around-」】』

2019年5月14日 12:00

GWは毎年恒例、初子の誕生や子どもの健やかな成長を願って開催される「浜松まつり」【asacoの「4回目の育児 -fourth time around-」】

この連載は……
モデルとして雑誌やCMに出演するいっぽう、子ども服ブランド「kitutuki」のディレクターとしても活躍中の asacoさんの連載。実は5月に4人目のお子さんを出産したばかりのasacoさん。4人目育児ってどんな感じ?家族の関係は変化した?家事やお仕事は?などなど、にぎやかな家族の日常を綴ります。

vol.19「GWは毎年恒例、浜松まつり!」

今年は10日間と、とっても長かったGW!みなさん、どんな連休をお過ごしだったでしょうか。我が家は前半は東京で、5月に入ってからは私の実家、浜松で過ごしていました。なぜなら、毎年5/3.4.5と開催される「浜松まつり」に参加するため!今年も家族を巻き込んで、ガッツリ堪能してきました。

GWは毎年恒例、初子の誕生や子どもの健やかな成長を願って開催される「浜松まつり」【asacoの「4回目の育児 -fourth time around-」】


その昔、浜松を統括していた主が、息子の生誕を祝って凧をあげた事が始まりと言われているこのお祭り。今でも「初子」と呼ばれる、初節句を迎えた男の子を祝う大きな凧を、町内の皆で空高く舞い上げるのが習わしで、祭りの3日間 170を超える町が中田島砂丘に集結します。砂埃を巻き上げながら、世代問わずたくさんの男たちが一丸となって凧を上げる姿は圧巻!ちなみに、最近は長男に限らずその兄弟や女の子のお祝いをする家庭も増えていて、時代と共に内容もアップデートしつつ、浜松で長く愛され続けるお祭りとして知られているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.