くらし情報『遅い春、GWも雪遊びと季節外れの絵本。想定外のこともあった信州ドライブ【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年5月15日 12:00

遅い春、GWも雪遊びと季節外れの絵本。想定外のこともあった信州ドライブ【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

遅い春、GWも雪遊びと季節外れの絵本。

ゴールデンウィークでしたね。春休みが終わって、新年度が始まり、ちょっと慣れたかなというころに、また長いお休み。今年は10連休ということで、子どもも2度も春休みをもらったような気分だったと思います。親としてもたっぷり一緒に過ごせて嬉しいです。でも一方で、自分の仕事や用事はまた後回しとなってしまい、ため息も出ますが、それは仕方のないことですね。

さて、その間、「令和」にもなりました。どんな時代になるのだろう。いや、なるのだろう、ではなくて、どんな時代にしようか、ですよね。私たちひとりひとりが時代に流されるのではなく、意識と意志を持って時代を作り上げていくべきですもの。時代を積極的に作り上げていく姿勢を、息子にも持って欲しいと思います。
年号が代わったとはいえ、GW。たっぷりのお休み中に、悶々と新年号について語りあっていたわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.