くらし情報『【働くママ対談 おかざき真里×かわどうこゆき】マンガ家とママを両立させるコツは何ですか? ~Part1~』

2019年5月23日 12:15

【働くママ対談 おかざき真里×かわどうこゆき】マンガ家とママを両立させるコツは何ですか? ~Part1~

こゆき:お迎えの時間の14時には帰れるようにね。勝ち負けというよりも、牌に触れるだけで幸福感がすごかったです。

おかざき:あっという間の時間でした。お昼ご飯は、外に出る時間がもったいないからピザを取って食べながら。本当に楽しかったなあ。

お母さんたちって、子どもを産むと少し趣味から遠ざかる方が多いんじゃないかと思うんです。だからストレス発散できる機会も減ってしまいますよね。働いているならなおさらかもしれません。だからと言って、何か趣味をやりたいと新しく始めるのも難しいですし。例えば、私は最近すこしだけ歌舞伎に興味が出てきて、この前、こゆきさんに歌舞伎のことを聞いたんです。でもやはり全く知らない分野は子育て中の趣味として手を出すのはなかなか難しくて……。ただ、少しでも息抜きは必要だと思います。昔好きだった趣味やどんなに小さなことでも良いので息抜きをして欲しいですね。SNS上には色んな趣味の方がいらっしゃって「教えてー!」つぶやくと皆さんにだいたいのことは教えていただけるので、私はそれだけでも十分に楽しんでいますよ。

子育て前に趣味だったものや好きだったことしか今はまだ戻れないかもしれませんが、子どもが巣立てば、また趣味の新規開拓もできると思うのでその日を楽しみに一緒に待ちましょう!

こゆき:主婦業も仕事も息抜きがないとしんどいですものね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.