くらし情報『夏休みが終わっても週末は1日中、野球漬け!【スポ少ってこんなです 6】』

2019年5月21日 14:58

夏休みが終わっても週末は1日中、野球漬け!【スポ少ってこんなです 6】

これでもキュウヤはまだ低学年チームにいるので、そこまで厳しいこともなく…。低学年の中でも特に上手で野球歴も長いキャッチャーくん始め2、3人は高学年チームに合流し始めています。彼らは参加するリーグが増えるため1日2試合戦うことも。集合時間が早くなり、さらに多忙な日々を過ごしているようでした。

そんな週末ですが、キュウヤは練習も試合も楽しみで仕方なく、早起きも嫌がらないから不思議なものです。技術的なうまさだけでなく、やる気を評価してくれ、その子なりのベストプレーを褒めて伸ばしてくれた監督・コーチたちのおかげかなと思います。特に足が速いわけでもなく、肩が強いわけでもないキュウヤのプレーを必ずひとつは褒め、また適切にアドバイスもしてくれるという指導が信頼関係を強くしたようです。

子どもがスポーツ中、ミスをした時、それは集中力が足りないとか態度が悪いとかではなくて、ただ運動能力が期待レベルに達していないということもあると思います。失敗を頭ごなしに叱られたら萎縮してしまいます。スポーツ万能でも勝気でもない子を持つ母としては、「褒めて伸ばすというのは甘やかすことではない」と声を大にして言いたいところでもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.