くらし情報『今からでもまにあう産後ケア。子育てに大切な「ママの元気」を取り戻そう!』

2019年5月22日 12:00

今からでもまにあう産後ケア。子育てに大切な「ママの元気」を取り戻そう!

子育てに大切な「ママの元気」を取り戻そう!

今からでもまにあう産後ケア。子育てに大切な「ママの元気」を取り戻そう!


育児に家事、そして仕事。毎日ノンストップの働くママたち。肩こりや腰痛、睡眠不足に悩まされていませんか?これ、実は産後のケア不足が尾を引いているのかもしれません。

「子どもをケアする存在である母親だからこそ、まずは自分自身のケアを!」。そう話すのは、産後ケアを通して、女性の心と体を健やかにサポートする認定育NPO法人『マドレボニータ』代表、吉岡マコさん。

「オイッチニー世代のママたちは、まだまだ抱っこや授乳などで体中に痛みやこわばりを感じているのでは。赤ちゃんの睡眠に合わせていると夜も眠れないという人も多いかもしれません。近年、心のケアの重要性は理解されはじめましたが、体のケアはあとまわしになりがち。でも、体を動かすと心もすっきりするんですよ。体と心はつながっています。体を動かして痛みや疲れを取りのぞいていけば、心にも余裕ができ、育児がもっと楽しくなります。パートナーともイライラせず落ち着いて話ができるので、夫婦仲も改善。子育てや夫婦げんかに疲れて悩んだときには、〝まず運動!〞を思い出してみてくださいね」

産後ママの不調にさよなら!
今からできる簡単セルフケア

\腰も肩も痛い~!/
A. 抱っこの仕方、合っていますか?
子どもを腰骨に乗せる抱っこは腰に負担大。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.