くらし情報『察するのになかなか苦戦!国ごとの子育てローカルルール【クラーク志織のロンドン子育てDiary】』

2019年5月30日 11:50

察するのになかなか苦戦!国ごとの子育てローカルルール【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!?そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!

察するのになかなか苦戦!国ごとの子育てローカルルール【クラーク志織のロンドン子育てDiary】


どこの国や街にも、住んでいる人たちの間でなんとなく共有されているローカルルールがあると思います。

そのルールは、その地に住んでいる人たちが大切にしている価値観をベースにして作られるものだと思うので、私は基本的には郷に入っては郷に従え派です。

例えばキッズエリアの土足禁止も、イギリスだと殆ど誰も気にしないけれど、日本の人の綺麗好きさを知っているので、日本にいる限りは尊重して守らなきゃと思うのです。

だからこそ、私には日本での子育てルールの知識がほぼないと気づき始めると、イギリスでは当たり前の日々の振る舞いも「カフェで息子が大きい声でおしゃべりしてるけどこれは日本的にはOK?」「公園で犬を連れてる見ず知らずの人に息子が挨拶したけど、スルーされた。これひょっとして迷惑だった!?」などなどあれやこれやと気にしだしたらキリがなくなってきて、ちょっと疲れる時もありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.