くらし情報『肌は内臓の鏡?!腸内環境を整えてストレス知らずの美肌に。家庭で取り入れられる発酵食品メニュー5選』

2019年5月30日 08:15

肌は内臓の鏡?!腸内環境を整えてストレス知らずの美肌に。家庭で取り入れられる発酵食品メニュー5選

肌は内臓の鏡?!腸内環境を整えてストレス知らずの美肌に。家庭で取り入れられる発酵食品メニュー5選


ストレスで肌が…そんなママにおすすめ発酵食品メニュー

ストレスが増すと、なぜか肌の調子が悪くなる、と感じていませんか?

肌の調子が悪いことに気づくと、さらにそれ自体がストレスになって、余計に肌あれにつながるという、悪循環に!

医療法人康梓会 Y’sサイエンスクリニック統括院長の日比野佐和子先生によると、やはり、ストレスは肌に関係しているようです。そして、強い肌づくりのための食生活からの対策も教えていただきました!

最後には、ママとキッズにおすすめのメニューを管理栄養士でキッズ食育トレーナーの方に紹介いただいています。こちらも要チェックですよ!

ストレスによって肌が薄くなる!?
日比野先生によると、ストレスはさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうことが分かっているといいます。

「加齢とともに、肌の弾力を保つ役割を持つコラーゲンやエラスチンといった細胞は減少していくことから、肌は薄くなっていきます。しかし精神的なストレスがかかると、さらに肌を薄くしてしまうことがわかっています。

精神的な緊張状態になると、身体がストレスホルモンを分泌することで、血管が収縮して、皮膚に栄養が行き渡らなくなってしまう結果、肌のうるおいを保つ働きを持つ女性ホルモンも肌に行き渡らなくなり、肌から水分が失われ、コラーゲンの生成にも影響が現れます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.