くらし情報『日本はゴミ箱が全然ないけど、ポイ捨てする人は全くいない!?【クラーク志織のロンドン子育てDiary】』

2019年6月6日 12:20

日本はゴミ箱が全然ないけど、ポイ捨てする人は全くいない!?【クラーク志織のロンドン子育てDiary】

この連載は……
ロンドン在住のイラストレーター、クラーク志織さんが、現地での子育て事情をレポート。さまざまな人種やカルチャーが交差するロンドンでは、日本の育児の常識からは信じられないようなエピソードが!?そんな多様な子育て事情を知ることで、自分らしい子育てのヒントが見つかるかも!

日本はゴミ箱が全然ないけど、ポイ捨てする人は全くいない!?【クラーク志織のロンドン子育てDiary】


なんだかんだで大荷物になってしまう&ウェットティッシュや食べ物などのゴミが沢山出がちな子どもとの外出ですが、イギリスでは街のいたるところにゴミ箱があるので移動中でもこまめに捨てられます。

しかし日本でそれができずに、ゴミを1日中持ち歩くこともしばしば。「こりゃ大変だなー。」と思ったけれど、1日で自分がどれほどのゴミを出したかをわかりやすく思い知る事になるので、エコ的な観点からは良い戒めになっていると思いました。自分のゴミに責任を持つ心が生まれる!

そしてゴミ箱が全然ないのに、ポイ捨てする人が全くいなくて、それがやっぱりすごい!(イギリスはゴミ箱が沢山あるのにポイ捨てする人がけっこういる。何故だ!)

しかし同時に日本の過剰包装はものすごく気になってしまいました。食べ物1つを買っただけなのに、ビニール袋に入れてさらにビニール袋にはいったおしぼりまでついてきたり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.