くらし情報『子どもはやっぱり「おしり」好き…?!観て遊べる「おしりたんてい」の絶大な吸引力【テレビはおともだち】』

2019年6月8日 08:10

子どもはやっぱり「おしり」好き…?!観て遊べる「おしりたんてい」の絶大な吸引力【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!

ププッと事件を解決する参加型アニメで謎解きを楽しむ

第6回目にピックアップするのは、アニメ「おしりたんてい」(NHK Eテレ・土曜日 午前9時)です。

原作のトロルさんの児童書「おしりたんてい」は、幼児から小学校低学年の子どもたちに大人気! 2018年5月のゴールデンウィークに初めてアニメ化され、7・8月も特別番組として放送後、12月からレギュラー化されています。
また、今年4月には29年ぶりに復活した映画「東映まんがまつり」の4本のうちの1本にも選ばれて、劇場版も初公開されていました。

娘のうーちゃんとは、アニメの初回放送から一緒に観ていましたが、まずその“おしり”のような主人公・おしりたんていのルックスに大注目。
ぷるぷるとおしりのような頬をふるわせて、難事件を解決するために奔走します。
おしりたんていのじょしゅのブラウン、ワンコロけいさつしょのマルチーズしょちょう、ライバルの大泥棒・かいとうUなど、登場するキャラクターはみんなチャーミング。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.