くらし情報『中学受験をさせるなら、覚悟を決めて。【今から知っておきたい中学受験のイロハ】』

2019年6月12日 18:00

中学受験をさせるなら、覚悟を決めて。【今から知っておきたい中学受験のイロハ】

第1回中学受験の現状

目次

・第1回中学受験の現状
・今からでも中学受験についてアンテナを張っておこう
・中学受験者数の割合は上昇傾向に
・ICT、英語教育など、未来志向の教育が私立校の人気を後押し
・中学受験をさせるなら、覚悟を決めて
中学受験をさせるなら、覚悟を決めて。【今から知っておきたい中学受験のイロハ】


今からでも中学受験についてアンテナを張っておこう

ハナコママ読者のみなさん、こんにちは。このコラムを読んでくださっている方の多くは保育園ママかと思いますので、中学受験というよりは、小学校のことほうが目下の関心事なのかもしれませんね。でも、中学校受験をするとしたら、受験塾の入塾は3年生の2月が最適と言われています。もちろんその前から準備しておくご家庭も少なくありませんし、案外あっという間にその時は来てしまいます。

今から少しずつでも「中学受験ってどんなものかな?」とアンテナを張って、ぜひ選択肢を広く持ってもらえたら嬉しいです。

私は、25年以上にわたって、塾講師として高校受験・中学受験の指導を行ってきました。御三家と呼ばれる学校にも多くの合格者を出してきた実績はありますが、合格が全てではなく、「受験を通してより豊かな人生を生きる力を身につける」ことを目標として、お子さま一人ひとりに合った理想の教育を心がけてきました。

こうした経験をもとに、中学受験とは何か、子どもの将来のために親は何をするべきかといったことをお話ししていきたいと思います。

中学受験者数の割合は上昇傾向に

さっそくですが、中学受験をする子どもの数は増えているのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.