くらし情報『以外と知らない?!赤ちゃんができたら準備を。出産と育児に関係するお金について【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年8月9日 08:10

以外と知らない?!赤ちゃんができたら準備を。出産と育児に関係するお金について【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.17 出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金の申請

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

赤ちゃんができたら準備をしよう!

以外と知らない?!赤ちゃんができたら準備を。出産と育児に関係するお金について【パパFPの「子どもとお金」】


今回は出産とその直後の育児に関係するお金のお話をします。

ある日、三男が家内にたずねました。「母さ~ん、赤ちゃんを産む時って、鼻の穴からスイカなんでしょ?!それってどれくらい痛いの?」
家内は「男の人には絶対我慢できない痛さよ!」と真顔で答えていたことをよく思い出します。
命がけで出産されるママには日頃から尊敬の念を抱きます。勿論、家内のことも!(笑)

出産するにもお金がかかりますが、出産時、出産日前後の一定期間、更にその育児に際し経済的支援を受けられる制度があります。

出産育児一時金
出産をされる(妊娠85日以上であれば死産・流産も含む)と1児につき42万円が給付されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.