くらし情報『夏の紫外線&熱中症対策講座、「ママの学校」に行ってきました!』

2019年6月18日 12:00

夏の紫外線&熱中症対策講座、「ママの学校」に行ってきました!

ママの学校とは?

こんにちは。
皆さん、楽天の新しいサービス「ママ割」が開催する「ママの学校」に行ってきました!今回で3回目のママの学校。

夏の紫外線&熱中症対策講座、「ママの学校」に行ってきました!


テーマは、「専門家が教える!子どもを守る夏の紫外線&熱中症対策講座」。
これからの季節、気温が上昇し、日差しが厳しくなり一番心配なのは、紫外線と熱中症。
大人も一番怖いですが、疲れ知らずで地面からの熱を一番受けやすいのは、子どもたちです。

講師は、慶應義塾大学SFC研究所上席所員(健康情報コンソーシアムメンバー)本田由佳 先生と、順天堂練馬病院整形外科准教授坂本優子先生。

先ず1時限目は、坂本先生の紫外線対策の講座。
夏の紫外線&熱中症対策講座、「ママの学校」に行ってきました!


紫外線に対して私達がどうして気をつけなくてはならないのか?その理由の一番が、「皮膚がん」ですよね。日に当たりすぎると皮膚がんになる可能性が高くなる。しかし、この皮膚がんは、日本の癌患者数の中でも一番低く10位にも入っていないそうです。オーストラリアやハワイなど、紫外線の強い地域には、この紫外線による皮膚がんは深刻な問題になっていますが、日本はそこまで紫外線が強くないので、日本人にとっては希少がんと言われているそうです。しかし、その海外の例がそのまま、日本に入ってきたので、「紫外線=悪い・浴びないようにする。」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.