くらし情報『「NEW EDUCATION EXPO2019」に行ってきました!』

2019年6月14日 18:00

「NEW EDUCATION EXPO2019」に行ってきました!

6月6日から8日の3日間、東京ファションタウン(江東区有明)で開催された「NEW EDUCATION EXPO2019」(以下NEE)。主に教員や学校関係者を対象に行われる教育イベントで、今年で第24回目を迎えます。2020年からの大学入試改革や、新学習指導要領がスタートするなど、にわかに関心を集めている“教育”。その全貌を知ることができるというNEE。2日目の6月7日、ちらっとのぞいてみました!

目次

・過去最高の動員数、とくに注目されるのはプログラミング!
・特別支援教育の工夫をこらした教材群


「NEW EDUCATION EXPO2019」に行ってきました!


過去最高の動員数、とくに注目されるのはプログラミング!

NEEでは、会期中の3日間で60本ものセミナーが開催され、同時に教材や教具メーカーによる新商品の展示も行われます。
NEE実行委員会の風間淳氏によると、「今年は、2020年から新学習指導要領がスタートすることもあり、新学習指導要領をテーマとしたセミナーの申し込みは過去最大を記録。出展企業も140社を超え、過去最高」とのこと。参加者は1万5千人を見込んでいるとか。

実は筆者はこのイベントを10年以上ウォッチしているのですが、確かにまだ開場して間もないのに、例年に増して会場は込み合っています。特に、2020年からスタートするプログラミングの教材コーナーには人だかりができていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.