くらし情報『年に一度の特別なイベント。観客席からの運動会と、走る絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年6月18日 11:13

年に一度の特別なイベント。観客席からの運動会と、走る絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

表紙では、動物たちが障害物競走のスタート地点に並んでいます。表紙をめくると、そこからはクマさんだけの世界です。クマさんの気持ちにぴったりと寄り添って、よいしょ、よいしょ、と平均台を渡ったり、鉄棒で回ったり、跳び箱を超えてみたり。でもなんだか上手くいきません。それでも大丈夫。がんばって、がんばって、やっとゴールに着けました。一等賞だよ、がんばったね、とクマさんにも、いつもがんばってる子どもにも、拍手を送りたくなるような作品です。最後の裏表紙も見逃さないように。クマさんは、本当は何位だったのでしょうね。1歳半ぐらいから。
さて、我が子。来年は、どんな活躍を見せてくれるか期待して。
Anne

年に一度の特別なイベント。観客席からの運動会と、走る絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】


Anne (アンヌ)
モデル・絵本ソムリエ。1971年東京生まれ。14歳で渡仏、パリ第8大学映画科卒。国内外のショーやファッション誌を多数経験。映画、エッセイ、旅、ワインなどのコラム等の執筆も手がける。出産を期に子供の発育と絵本の読み聞かせに関心を持ち、地域での読み聞かせボランティアとしても活動中。6歳までに息子に読んで聞かせた本は793冊1202話。現在所持する絵本も約1000冊という無類の絵本好き。

「絵本とボクと、ときどきパパ」連載一覧

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.