くらし情報『夏のベルリンは本当に最高。夏定番の遊び場「湖」そして親にも人気な「屋外プール」【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】』

2019年6月21日 13:45

夏のベルリンは本当に最高。夏定番の遊び場「湖」そして親にも人気な「屋外プール」【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

この連載は……

モデルの日登美ひとみ)さんは、ドイツ人数学者の夫とともにベルリン在住、2歳から17歳まで、6人の子どもを持つお母さん。いっぽうで、マクロビオティック料理教室や日本の伝統食を手作りするワークショップを開催するなど、マクロビオティックインストラクターとしても活躍。この連載では、ベルリンでのオーガニックライフを、食、子育て、そして暮らしを通して、綴っていきます。

夏のベルリン

いよいよベルリンにも待ちに待った夏がやってきました!夏のベルリンは本当に最高。基本お天気がずっといいし、湿気がないから快適でビールも美味しい(笑)また建物の中は石造りのせいか涼しいので、気温は日本とあまり変わらないけど基本的にはクーラーが存在しないのです!自宅でクーラーがついている家ってほとんどない。もちろん、学校や保育園にもありません。電車でも基本クーラーが入っていないのですよ。結構電車の中とか暑いのですけど、窓があけてあるだけ、という(笑)ドイツ人はそれで誰も文句いわないし、クーラーが苦手な人が多いほど。わたしも今やすっかりクーラーなしライフで快適です。

ともれ今年ベルリンは夏休みになるのが早くて6月末から8月頭まで、ということもあって既に我が家はホリデーモード。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.