くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・32】息子の保育園事情、アレがあんなに必要なんて……。』

2019年6月26日 10:00

【チュートリアル福田の育児エッセイ・32】息子の保育園事情、アレがあんなに必要なんて……。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!
この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

第32回書くことがない!連絡帳にみんな何を書いていますか?

前にも書きましたが、この4月から息子の認可保育園生活がはじまっています。いや〜、なにが大変ってこんなにありとあらゆるものに名前を書かなあかんか!?ということ。名前もきれいに書かなあかんと思ったら、スタンプを用意したり、アイロンで布にプリントできるやつ用意したり、準備が大変です。スタンプは、洗濯機で洗っても落ちないと書いてあって「そうなんや〜、助かる!」と思っていたのに、乾燥機かけたら一発で落ちて、あれ、これまた全部押し直し!?と慌てたり。

それに用意する数も半端じゃないんですね!うちの保育園では、口ふきタオルを朝・昼・おやつの3つ用意しないといけない。同じようにエプロンも3つ。引き出しには上着とパンツ、肌着のストックもそれぞれ3つずつを置いておかなくてはいけない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.