くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・33】福ちゃん、息子へのしかり方、怒り方で悩む。』

2019年7月10日 10:00

【チュートリアル福田の育児エッセイ・33】福ちゃん、息子へのしかり方、怒り方で悩む。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!
この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

第33回おもちゃを散らかす息子。でもこれって怒ること?

息子も1歳をすぎていよいよヤンチャになってきました。ここ最近よく考えるのは、息子への怒り方。どうやって怒るのがいいのか、そもそも怒っていいものなのか。よくネットの育児記事なんかをみていると「叱らない子育て」などという言葉も目にします。怒らずにいられたら、それはもちろんそれがいいのですが、「これ、どうするの?」という場面に出くわすこともしばしばです。

例えば、たくさんおもちゃが入ったおもちゃ箱。息子はそれを、ひっくりかえしてわーっておもちゃが散らばるのをみているのが楽しい様子。それを繰り返しやっています。僕が片付けたら「ばちゃー」、片付けたらまた「ばちゃー」。これを「やめなさい!」と怒ってしまえることと言えば、そうなんですけど、でも僕は怒るのも違うかなと思うんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.