くらし情報『親の心構えが重要?!中学受験を選択するにあたり夫婦で考えるべきこと。【今から知っておきたい中学受験のイロハ】』

2019年6月26日 17:50

親の心構えが重要?!中学受験を選択するにあたり夫婦で考えるべきこと。【今から知っておきたい中学受験のイロハ】

第2回中学校受験をする親の心構え

目次

・第2回中学校受験をする親の心構え
・なぜ中学受験を選択するのか、ビジョンを明確に
・まずは夫婦で共話し合うこと
・夫婦で決めたビジョンを子どもと共有する
・中学受験を「ただ辛かった」思い出にしないために
親の心構えが重要?!中学受験を選択するにあたり夫婦で考えるべきこと。【今から知っておきたい中学受験のイロハ】


なぜ中学受験を選択するのか、ビジョンを明確に

公立よりも質の高い授業をしてくれるから、高校受験をしなくていいから、将来が不安だから、など、子どもに中学受験をさせようと考える理由は人それぞれだと思います。受験勉強をスタートするにあたり、ぜひ、ご家庭の軸となるものを共有しておきましょう。

中学受験をする理由、中学受験を通して子どもに何を学んでほしいのか、どんな成果を手に入れてほしいか、合格をゴールとするのではなく、その先の大学、就職、もっと先の人生まで考えて、明確なビジョンを描き、それを家族で共有してからスタートしてほしいと思います。

なぜなら、前回も書きましたが、中学受験に合格するためには、小学生の子どもにとって、かなりハードな課題をこなさなければなりません。最初のビジョンがしっかりしていないと、途中で勉強が嫌になったり、親のほうも、「この選択は間違っていたのだろうか」と悩むことになりかねないからです。

まずは夫婦で共話し合うこと

なぜ、わが子は中学受験をするのか。まずは夫婦で確認することをおすすめします。
最初から意見が同じというご家庭はむしろ少数派。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.