くらし情報『子どもや夫にイライラしたら、まずは自分の体ケア!?』

2019年6月24日 17:50

子どもや夫にイライラしたら、まずは自分の体ケア!?

子どもや夫にイライラしたら、まずは自分の体ケア!?


今回の「012(オイッチニー)」では、子育てに大切な「ママの元気」を取り戻すための“産後ケア”についてを取り上げました。

産後ケア!?わたし、もう出産からだいぶん経ってるし……と、他人事になっていませんか?出産を経て、毎日、育児に仕事にと酷使しているママの体は、想像以上にダメージを受けています。

もやもやと悩んだときに、思いっきり運動をしたらスッキリした!という経験、ありませんか?
また、風邪やケガなどで体調が思わしくないと、なんだか気持ちまで滅入ってネガティブになったり、くよくよしちゃったり。

そう、心と体は密接につながっているんです。
ダメージを受けた体のままでは、おだやかな菩薩のような心での子育てなんて、到底できません!

実はこれ、わたし自身の体験からでした。
1歳を過ぎても授乳を続けていたので、深夜の重なるおっぱいコールで慢性的な寝不足に加え、添い乳からのおかしな体勢のせいか、背中や首をしょっちゅう痛めるしまつ。さらに、ずんずんと重くなり続ける息子を抱っこ紐でかついで保育園に通っていたら、もう体はボロボロ状態に。

仕事はもちろん、子育てにも支障が出始め、そのとばっちりは関係のないお姉ちゃんのほうに及んだりして……あー、このままではいけません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.