くらし情報『【中学受験】我が子の登下校中に災害が起きたら…東京の私立中学の取組み』

2019年6月25日 18:00

【中学受験】我が子の登下校中に災害が起きたら…東京の私立中学の取組み

Jリーグ サッカー親子応援記・27
この連載は……
ライターの坂田ジエイ子さんによる、「Jリーグ サッカー応援記」。子育てでつらい思いを抱えていた時期、「母親が笑っていれば子どもは幸せだ」という友人の言葉からサッカーに目覚めた坂田さん。同じくサッカー好きな息子さんと一緒に、おもにJリーグを応援する楽しさを綴ります。と同時に、息子さんが中学受験を控えていることもあり、受験絡みの話題も。さて、今回のテーマは……?

「進学校は塾頼み」の真偽を探る術とは…

【中学受験】我が子の登下校中に災害が起きたら…東京の私立中学の取組み


こんにちは! 小6息子は只今受験勉強真っ盛り! というわけで今回もサッカーではなく、中学受験の話題です。私が友人から聞いた進学校の実態と、志望校選びの登竜門である学校説明会を絡ませたお話をさせてください。

5、6月というと、多くの私立中学は説明会をスタートさせるのが恒例のよう(学校により回数は異なりますがこの時期から年に複数回開催されます)。また、企業や団体などが主催して、私立中学を複数(200校近くの場合も!)集めた合同説明会なるものも、あちこちで催されています。

単独も合同も無料でお子さんが小学生であればどなたでも参加できますが、単独の説明会は事前予約が必要なところもあり、日頃からその学校のHPをチェックすることをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.