くらし情報『環境について勉強している息子。消えたキックボードと、ゴミのはなし。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年7月2日 12:00

環境について勉強している息子。消えたキックボードと、ゴミのはなし。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

消えたキックボードと、ゴミのはなし

先日、翌日の準備をするため、ランドセル片手に翌日の時間割を見ていた息子が、「わーい、明日は、先生の社会だ!」と言いました。どういうことだろうかと思い、「(担任の)先生の社会の授業は面白いの?」と聞いてみると、「うん、めっちゃ面白い!国語も算数の理科も全部面白い!」と言うのです。私が小4だったころは、授業を面白いだとかつまらないだとか感じることもなく、ただ受け身で聞いていただけだったように思いますが、息子の時代の授業はもっと活気がある雰囲気なのだろうか。少なくとも、4教科全て子どもが面白いと思える授業を展開してくれる、そんな器用な先生がいるなんてと驚きますし、とにかくありがたいです。さらにありがたいことに、息子は、明日も先生の面白い授業があると思うと、翌日の準備も捗るようで、私の方もあれこれ口を挟まずに済んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.