くらし情報『環境について勉強している息子。消えたキックボードと、ゴミのはなし。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年7月2日 12:00

環境について勉強している息子。消えたキックボードと、ゴミのはなし。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

さて、その社会の授業。このごろはゴミについて勉強しているようです。先日も清掃工場に社会科見学に行ってきました。私も引率でついて行きましたが、実際にこういうところに足を運んで、ゴミの分別や燃焼はどのように行われているのか、どのような手間や問題があるのか、などを見聞きしてみると、日々、どれだけ私たちがゴミに対して無神経だったか思い知らされました。エコバックをぶら下げて買い物しているだけでは、十分ではないのですね。もっとゴミを出さない努力を、もっと再利用を、もっとリサイクルしやすいようにしっかり分別を。これをリデュース・リユース・リサイクルの、3R活動というそうです。

環境について勉強している息子。消えたキックボードと、ゴミのはなし。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

我が家のエコバックたち。フランスのもの、オランダものも、アメリカのものなどもあります。
いろいろなバックに入れっぱなしにしておくと忘れません。そろそろ日本でもポリ袋有料化が始まりそうですね。

息子も、意識が高まり、よく考えるようになりました。我が家の問題は、ミネラルウォーターのペットボトルが多すぎると指摘します。ウォーターサーバーにするべきだと提案するので、パパと目下検討中ということにもなりました。もともと海洋生物好きです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.