くらし情報『「あなたの権利を尊重するから私の権利も尊重してね!」ドイツで学んだマインド【初めて尽くしのドイツ生活】』

2019年7月4日 12:00

「あなたの権利を尊重するから私の権利も尊重してね!」ドイツで学んだマインド【初めて尽くしのドイツ生活】

この連載は、

ひょんなことから、25歳にドイツで駐在妻となったゆとり世代の筆者が初めての結婚生活・妊娠・出産・子育てを、初めての海外生活で、泥臭く奮闘した「初めて尽くしのドイツ生活」を記した体験談。

目次

・【ドイツ人マインドに触れる】
・【どっちが正しいかとか、そういう話ではなく】


リアルなドイツ生活や子育てについてはもちろんのこと、「優雅」と言われがちな駐在という立場にいる苦悩や、外から見た日本の「本当にこれでいいの?」と感じる疑問や違和感を綴ります!

子どもだけじゃない、自分のキャリアやライフスタイルを見る視野が1度でも広がり、1mmでも深まるきっかけになれば幸いです。

「わたしも我慢するから、あなたも我慢してね」
「わたしもあなたに迷惑をかけないから、あなたもわたしに迷惑をかけないでね」

都内で働いているとき…いや、きっと生まれてからドイツに住むまで、この感覚をわたしは後生大事に握りしめていたと思うのです。

【ドイツ人マインドに触れる】

「あなたの権利を尊重するから私の権利も尊重してね!」ドイツで学んだマインド【初めて尽くしのドイツ生活】


前回まで妊婦生活について綴ってきましたが、今回は趣向をかえて、わたしがドイツで感じたことについてお話していきたいと思います。
徐々に日本生活に馴染みはじめているので、忘れないうちに記しておきたい。というのが本音。あくまで、わたしの主観であることと、すべてに当てはまることではないと一言添えておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.