くらし情報『息子との週末。ラビューと秩父長瀞と、川の絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年7月15日 12:00

息子との週末。ラビューと秩父長瀞と、川の絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

ラビューと秩父長瀞と、川の絵本

「久しぶりに電車に乗りたい。」
と、ある金曜日。

しばらく鉄道熱が下火になっていた息子が、週末の計画を考えながら私にこう言いました。

毎週のように乗り鉄をしていたら出費がかさんで大変ですが、久し振りなので、即了解し、早速「西武ラビュー」のダイヤを検索してみます。今年の3月にデビューした、秩父方面行きの新しい特急車両。前々から乗ってみたいとお願いされていたのを思い出したからです。
この車両は、秩父方面行きでは、ニューレッドアロー以来、25年ぶりの新型特急車両です。「今までにみたことのない新しい車両」というコンセプトをもとに世界で活躍する建築家・妹島和世氏が監修して開発されたとのことです。丸い先頭ガラス、大きな客室窓、黄色いソファー。鉄道ファンでなくても乗ってみたくなるほどのデザインではないでしょうか。
「べつに、ラビューじゃなくても、常磐線でもなんでもいいよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.