くらし情報『小学生の子どもにスマホを持たせるべき!?【弁護士・宮地先生に聞きました】』

2019年7月19日 11:50

小学生の子どもにスマホを持たせるべき!?【弁護士・宮地先生に聞きました】

小学生の子どもにスマホを持たせるべき!?【弁護士・宮地先生に聞きました】


弁護士の宮地理子さんが、法律をめぐる相談に答えます!
ママのお悩みにプロがお答えする、Hanakoママの「カウンセリングーム」。

家族のことで、職場で、ご近所・ママ友とのことで。子育てしていると思わぬトラブルに直面することがあります。訴訟を起こす、というほどではないけれど、なんだかモヤモヤする、というとき、法律のことを知っておくと、うまく解決するためヒントが見つかるかもしれません。

「弁護士をもっと身近に」をモットーに活動され、子どもをめぐる問題などにも詳しい、宮地弁護士にうかがいます。

今回は、小学生の子どもにスマホを持たせても問題ないか、というご相談です。

【小学生の子どもにスマホを持たせるべきか】

最近,周りの友だちでもスマホを持ち始める子が多く,娘からもスマホが欲しいとしょっちゅう言われます。
勉強の妨げになったり,目が悪くなったり,ネット上のトラブルに巻き込まれるかもなど,まだ小学生の娘に持たせるには早いと思っています。

ただ周りの友だちはスマホでゲームをやったり,連絡を取り合ったりしているため,その輪の中に入れないことも多いと言っていて,仲間外れにされたりしないかは確かに心配です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.