くらし情報『あの有名企業が! 自治体と協定を結ぶ子育てサポート 嬉しいママサービスは?』

2019年7月15日 08:10

あの有名企業が! 自治体と協定を結ぶ子育てサポート 嬉しいママサービスは?

「脱ワンオペ」「子育ては地域で行うもの」といった考え方が今、どんどん浸透中。そんな中、企業と自治体が協定し、地域の子育てサポートを行う取り組みが活発になっています。

あの有名企業も、県や都市と協定を結んで、ママに嬉しいサポートを実施予定!どんなサポートなのか気になりませんか?3つの事例をご紹介します。

目次

・1.鯖江市×LIFULL(ライフル)
・2.渋谷区×江崎グリコ
・3.栃木県×花王「ようこそ赤ちゃん!支え愛事業」
・まとめ


1.鯖江市×LIFULL(ライフル)

あの有名企業が! 自治体と協定を結ぶ子育てサポート 嬉しいママサービスは?


どんな協定?
福井県鯖江市と株式会社LIFULL(ライフル)が協定を結び、2019年6月23日(日)に鯖江市内で行われた記者発表会では、365日休みのない母親たちが、「わたしらしく」生きられるよう、町全体で取り組む「わたしの日プロジェクト」を始動することを発表しました。

わたしの日プロジェクトとは、365日休みのない母親たちが、「わたしらしく」生きられるように、町全体でささやかな気遣いや優しさを贈ることを毎月第二日曜日に推奨していくプロジェクトです。

福井県は全都道府県で女性の就業率が第一位(52.6%)で、鯖江市は県内中、55.1%と高水準。そしてLIFULLは、働く女性が子育てと仕事を両立しながらスキルアップできるママの就労支援事業を運営しており、鯖江市内にもオフィスを展開しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.