くらし情報『小一の子どもがまさかのシラミ感染!?学校のプールが始まるこの時期に我が家で始まる作業とは…【野原のんのお仕事日記・17】』

2019年7月19日 21:00

小一の子どもがまさかのシラミ感染!?学校のプールが始まるこの時期に我が家で始まる作業とは…【野原のんのお仕事日記・17】

結果、シラミ感染

あまりの衝撃放心状態でした。

小一の子どもがまさかのシラミ感染!?学校のプールが始まるこの時期に我が家で始まる作業とは…【野原のんのお仕事日記・17】


いや怖すぎ…

基本的に毛から毛に移って広がるので頭を寄せ合う幼少期に広がる事が多いようです。
話を聞いてそう言えばと思い出したのは、保育園で先生達が毎月チェックをしてくれていたんですよね。爪耳髪の毛を。それで誰かが感染しても食い止められたんだなと…その時は完全に「清潔なら大丈夫」と見当違いな思い込みをしていたのでさほど気にしていなかったのですが…改めて感謝でした。

診断された後にした対処は

処方されたスミスリンシャンプーとネットで買ったクシで駆除

枕カバー布団カバークッションカバー掛け布団タオルなどを週に一回高温乾燥機にかける

毎日布団用掃除機をかける

帽子はシラミ駆除スプレーをして天日干しをし、掃除機で吸って予防スプレーをかけておく
毎日のシャンプーをティーツリーシャンプーに変える

など。とにかくトラウマ級の出来事だったので全力で駆逐するために必死に。

落ち着いてからも乾燥機は回数を減らしながら続け、ティーツリージャンプーはプールが始まる少し前から、秋ごろまで使います。

今のところあれ以来感染無く過ごせているので、これからも続けるつもりですが…本当に、家庭内がパニックに陥るので怖いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.