くらし情報『「ママは大きくなったら何になりたいの?」娘の一言に考えさせられた私【私=妻+ママ+とんちゃん。】』

2019年7月26日 11:50

「ママは大きくなったら何になりたいの?」娘の一言に考えさせられた私【私=妻+ママ+とんちゃん。】

この連載は、
専業主婦がSNS時代の中で、妻として、ママとして、そして自分自身のアイデンティティーでもある『とんちゃん。』としての日々を、記しています。

今まさにママになろうとしている人、ママになったばかりの人、育児に奮闘している人、育児に飽き飽きしている人、ご主人にイラついている人、そろそろ自分探しをしたいママたち、などなど、いろんな方々に共感していただければ嬉しいです。

4歳に成長した娘に、時々聞かれるんです。
「ママは大きくなったら何になりたいの?」と。

きっと幼稚園でもそんな話が出たんでしょうね。純粋な子供は見聞きしたことをそのまま親にも投げかけてきます。
普通ならそのまま「もうママは大きくなってるんだよ〜。」と答えてさらっと受け流すものでしょう。

でも、私はその時、何も言えなかった。
答えられなかった。

じっくり考えてしまったんです。

え、私、何になりたいんだろう、って。
私、十分大きくなっちゃったよ。もう何にもなれないのかな・・・。

そう考えたら、結構、背筋がゾワゾワッてしましたよ。

それだけじゃなく、大人になってから夢や目標を掲げるのって、少し恥ずかしくなったりしません?
あの若かりし10代20代の夢と希望に溢れた頃とは違い、たくさんの現実が見てきてしまっている30代。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.