くらし情報『子どもと一緒に運用を始めてみませんか?!老後資金の準備の仕方 その3【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年7月26日 08:10

子どもと一緒に運用を始めてみませんか?!老後資金の準備の仕方 その3【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.16 人生100年時代の到来。子どもに迷惑をかけない老後を過ごすためにその3。

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

子どもと一緒に運用を始めてみませんか。老後に2,000万円不足も怖くない!

子どもと一緒に運用を始めてみませんか?!老後資金の準備の仕方 その3【パパFPの「子どもとお金」】


老後資金の準備の仕方、最終話です。

私の本音は、債券への投資。為替リスクは伴うものの、アメリカの国債や社債をお勧めしたいです。しかし残念ながら、現在、iDeCoの対象投資商品は投資信託がほとんどです。

初心者の方に何かをお勧めしなければならないとすればアメリカ経済への投資が可能な投資信託です。これまでの歴史を振り返っても、アメリカ株は変動こそ勿論ありますが、マーケットが創設されて以来、長年右肩上がりの価格形成をし続けています。
一方、失われた20年と言われる日本株は残念ながら、バブル経済崩壊後、結局、史上最高値から半分強までしか戻らないのが現状です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.