くらし情報『子どもが怪我をした場合、医療費ってどれくらいかかるの?【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年8月23日 08:10

子どもが怪我をした場合、医療費ってどれくらいかかるの?【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.18 子ども医療費助成制度

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

赤ちゃん・子どもが病気やケガをしたら!医療費はどれくらいかかるの?

子どもが怪我をした場合、医療費ってどれくらいかかるの?【パパFPの「子どもとお金」】


子どもは親が目を離した瞬間、もしくは目の前でも一瞬の出来事のようにケガをしてしまいますよね。幼稚園・保育園・小学校と集団生活に入ると風邪をひいたり、何らかのウィルスに感染したりと心配ごとも増えます。
もう8年位前の話ですが、それは大阪へ帰省中のお盆真只中でした。2才になり、ようやく走り回れるようになった三男は、従兄弟が大勢いて嬉しいのか、また環境が変わったこともあってか、広くない実家のリビングを走り回っていました。その姿には細心の注意を払っていたのですが、私の目の前、ほんの1メートルくらいでしょうか。こけてしまい、テレビ台の角に目の下1センチ辺りをぶつけ、大泣きして私の方を振り返ると、相当な量の流血でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.