くらし情報『出産までどう過ごそう?苦戦したドイツ語勉強&南欧旅行【初めて尽くしのドイツ生活】』

2019年8月9日 17:50

出産までどう過ごそう?苦戦したドイツ語勉強&南欧旅行【初めて尽くしのドイツ生活】

この連載は、

ひょんなことから、25歳にドイツで駐在妻となったゆとり世代の筆者が初めての結婚生活・妊娠・出産・子育てを、初めての海外生活で、泥臭く奮闘した「初めて尽くしのドイツ生活」を記した体験談。

目次

・【はじめまして、ドイツ語】
・【世界は広いんですね】


リアルなドイツ生活や子育てについてはもちろんのこと、「優雅」と言われがちな駐在という立場にいる苦悩や、外から見た日本の「本当にこれでいいの?」と感じる疑問や違和感を綴ります!

子どもだけじゃない、自分のキャリアやライフスタイルを見る視野が1度でも広がり、1mmでも深まるきっかけになれば幸いです。

分娩予約で日本への‪一時‬帰国を終えたわたし。再帰国まで、残り3カ月。
あなたなら出産までの期間を、どんなふうに過ごしますか?

【はじめまして、ドイツ語】

出産までどう過ごそう?苦戦したドイツ語勉強&南欧旅行【初めて尽くしのドイツ生活】


分娩予約も終え、つわりも落ち着いた頃、いよいよドイツ語の勉強を始めました。子どもがいると、なかなか落ち着いて勉強ができないだろうと思い、語学学校を探し、プライベートレッスンのある学校へ。
多くの駐在員は、会社から語学レッスン費として補助を受けられ、会社によって様々ですが、半年または一年間は自己負担がありません。わたしたち夫婦の場合は、妻のわたしも会社の補助を受けてドイツ語を習い始めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.