くらし情報『夏休みは息子とフランスに住む祖母の元へ。ノルマンディーでのんびり、そしてヴァカンスの絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年8月15日 12:00

夏休みは息子とフランスに住む祖母の元へ。ノルマンディーでのんびり、そしてヴァカンスの絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

ノルマンディーでのんびり、そしてヴァカンスの絵本

息子の夏休みが始まりました。
小学4年生にもなると夏休みといえども、お稽古やら何やらで忙しく、どこかに長期滞在というわけにはいかなくなってきました。
それでもどこかに行きたいという私の願望と、今年も息子に祖母に会いにいかせたいという思いとで、無理やりフランス行きをねじ込みました。ほんの1週間の滞在です。
1週間という期間が、私にとって「ほんの」になってしまうのは、フランス生活が長かったせいもあると思います。夏休みはたっぷり1ヶ月、都会を離れて過ごすのが当たり前という感覚が残っているからでしょう。日本の感覚からいくと十分な日数なのに、なんとなく私にとってはショートステイ。贅沢かもしれませんが、これは昔から染み付いてしまった感覚で、どうしようもないところです。
もちろん息子にも、夏が来れば海や山にロングステイして、ゆったり過ごすという我が家の習慣を擦り込んできました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.