くらし情報『SNS、正しく使えていますか?ママとして伝えたい最低限のモラルやルール【私=妻+ママ+とんちゃん。】』

2019年8月23日 17:50

SNS、正しく使えていますか?ママとして伝えたい最低限のモラルやルール【私=妻+ママ+とんちゃん。】

これは絶対的ルールではなく私個人のルールなので、他の人に強要するつもりはありません。
ただ、ルールを決めないままSNSに子供の顔を出し続けることは、あまり関心しません。
また自分がルールを決めて使うことで、子供が大きくなってSNSを使い始めた時に、しっかりルールが決められるようになると思います。
そして、そのルールを子供がちゃんと守れるように、私たち大人は今のうちから子供の手本になるようなルールを決めて実行することが望ましいのではないかと、考えます。

・自分以外の人が写っている写真は掲載の許可をとる
これも当たり前のことなのに、なぜか忘れてしまう人が多いSNSのマナーです。
自分のアカウントに友人が写り込んでいる写真を載せるときは、必ずその友人に載せても大丈夫かどうかを聞くのが、基本的なマナーです。
これは人物に限らず、お店に関しても同じです。
インスタ映えスポットが流行っていた時期は、あらゆるところがフォトスポットと化していましたが、ただただお店の外観や内装がおしゃれなだけで撮影NGのお店も存在します。特に店内の写真などは他のお客さんもいるので、配慮すべきですよね。
なので、「お店の写真を撮ってもいいですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.