くらし情報『SNS、正しく使えていますか?ママとして伝えたい最低限のモラルやルール【私=妻+ママ+とんちゃん。】』

2019年8月23日 17:50

SNS、正しく使えていますか?ママとして伝えたい最低限のモラルやルール【私=妻+ママ+とんちゃん。】

SNSに載せても大丈夫ですか?」と言った店員さんへの声がけは必須です。

私がここに挙げた内容は、最低限守るべきことであって、まだまだたくさんあります。

他にも、いたずらに悪口や批判を書き込むことも、もちろんNGです。

最近では芸能人のSNSに匿名でいたずらなコメントを残し、結果、個人を特定されて逮捕や裁判になるケースが徐々に増えてきています。
その加害者の言い分は「匿名なら何を書いてもいいと思った」です。

え?何その言い分?
って、普通の感覚なら思いますよね?

でも、「匿名なら何を書いてもいい」という感覚は、実際に通用してしまっています。

SNSに顔を出しているんだから叩かれて当然。』『何を言われようが、それがSNSなんだよ。』という流れは、最近では少しずつ薄れてきているように感じますが、全くなくなったかといえば、そんなことはありません。

小・中学生がSNSトラブルやSNSでのいじめにあっているニュースを見るたびに、
『そもそも大人が匿名で芸能人を叩いたり、気に入らない人の悪口を書き込んだりしているじゃないか。子供が真似して当然でしょ。』と、思わざるを得ません。

子供は大人の真似をします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.