くらし情報『子どもにも医療保険は必要!?知っておきたい経済的支援が受けられる制度【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年9月13日 08:10

子どもにも医療保険は必要!?知っておきたい経済的支援が受けられる制度【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.19 小児慢性特定疾患医療費助成制度

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

子どもにも医療保険は必要ですか?その前に知っておくべき制度とは

子どもにも医療保険は必要!?知っておきたい経済的支援が受けられる制度【パパFPの「子どもとお金」】


日頃のご相談でも、子どもの医療保険は必要かとの質問は大変多いです。我が家のアイドル三男が1歳足らずの頃、ある病気で半年ほど入退院を繰り返しましたが、基本的には前号(vol.18)の子ども医療費助成制度のお陰で医療費の負担はほとんどありませんでした。
今回の内容は少し重いかも知れませんが、将来にもし子どもが重篤な病気になる、もしくは大きなケガをした場合には別途、経済的支援が受けられる制度があります。
ご一読いただき該当するかも知れないと思われた時に、このコラムを改めて読み返してもらえればと思います。

対象となる年齢
18才未満の子ども
但し、18才に到達した時点で小児慢性特定疾患医療受給者証を持っている方は20才の誕生日の前日まで延長可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.