くらし情報『心が安定している子どもの共通点とは?』

2019年9月24日 20:01

心が安定している子どもの共通点とは?

言葉かけ一つで、子どもがぐずり始めたり、逆にやる気になったり。読者ママたちもみんな、日々そんな経験をしていると思います。今回の345では、子どもを叱ることなくやる気にさせる、「ユーモアアプローチ」を取り上げてみました(詳しくは本記事をご覧ください!)。

観察してわかった!落ち着いている子の共通点

「ユーモアアプローチ」について教えてくれた山本直美さんは、もともとは幼稚園教諭でしたが、「幼児期からの教育が大事というけれど、それってなぜ?具体的には何をしたらいいの?」と疑問を持ったことから、幼児期の教育について研究をし始めました。

子どもたちをよく観察していると、精神的に落ち着いている子、自主的に行動できる子、何事にも前向きにチャレンジできる子、友達と良好な関係づくりができる子には、共通点があることがわかったそうです。

たくさん愛されている子は落ち着いている!

それは、「大好きな人がたくさんいる」、つまり、親、先生、親戚、近所の人など、たくさんの人から愛されていること。たくさんの人に常に囲まれていれば、多様な価値観に触れることもできるし、甘えるときはお母さん、身体を使っていっぱい遊びたいときはお父さん、わがままを言いたいときはおばあちゃん、というように、いろいろな居場所を持つことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.