くらし情報『お盆は息子と野山の家へ。ヒメマス釣りに成功!そして釣りの絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年8月27日 12:27

お盆は息子と野山の家へ。ヒメマス釣りに成功!そして釣りの絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

ヒメマス釣りに成功!そして釣りの絵本

お盆の時期になると「ふるさと」に子どもと帰省する方もいらっしゃいますよね。「ふるさと」では、子どもは日の出とともに網を持って虫取りに出かけ、おじいちゃんの畑で採れたスイカにかぶり付き、午後は近くの小川に飛び込む。そんな風にのんびり過ごしている、と聞くと、いわゆる「ふるさと」がない私は、とても憧れてしまいます。息子も、そんな夏を毎年過ごせたらどんなに良かっただろう、と。
でも、まあ、我が家は我が家。故郷ではありませんが、今年も、東京の暑さしのぎに野山の家で、それなりにのんびり過ごしてきました。

息子はというと、日の出とともに虫探しに出かけはせず、小鳥のさえずりにも蝉時雨にも目を覚まさず、思う存分朝寝坊をしていました。おじいちゃんのスイカの代わりに、朝市で見つけた桃にかぶりつき、小川に飛び込む代わりには釣りもしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.