くらし情報『人間関係って複雑だなあ。そんなことにも気づくようになった頼もしい娘【おつかれ手帳】』

2019年9月11日 12:00

人間関係って複雑だなあ。そんなことにも気づくようになった頼もしい娘【おつかれ手帳】

懺悔日記連載・出版から数年、すっかり元気な著者藤田あみいですが、それでも育児や生活は誰だって一筋縄ではいかないもの。日々必死で生きているお母さんたちのために懺悔日記では触れてこなかった楽しき思い出にフューチャーしていこうという試みそれがおつかれ日記です!

娘はただいま5歳という事で、だんだん体当りのみコミュニケーションだけではなく、嘘をついたり裏をかいたりなんてこともできるようになってきました。娘だけではなく、まわりの子どもたちも同様です。みんな成長し、口から出た言葉が必ずしも真意ではないということが増えてきたように思います。

娘は基本的にものすごく社交的でして、初めて会う子とも一瞬で友だちになってしまいます。前回の連載、「懺悔日記」では、よその人に「人見知りしないね」といわれたことをきっかけに、何かおかしいのではないか?と落ち込んでいく自分、というのを書きましたが、今現在は娘の全く人見知りをしない所ってとんでもない「長所」だったのだなあと思っています。すぐに友達をつくるし、どこにでも飛び込んでいけるし、いつも自信に満ち溢れているようにみえます。なので、うちの子人見知りしないのよね…変なのかしら…と悩んでいるおかあさんがいらっしゃったら、後々めちゃくちゃ堂々と生きていけるからむしろ長所だと思いますっ!とお伝えしておきたいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.