くらし情報『おんなじもん食べるのってなんだかうれしい。のり好きなおちょぼちゃん【はらぺこむすめの おちょぼめし】』

2019年9月20日 08:10

おんなじもん食べるのってなんだかうれしい。のり好きなおちょぼちゃん【はらぺこむすめの おちょぼめし】

おんなじもん食べるのってなんだかうれしい。のり好きなおちょぼちゃん【はらぺこむすめの おちょぼめし】


この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!

第十二回のりがすき

最近、野菜をぜーんぜん食べたくれへんおちょぼちゃん。
がんばって細かくして、やわらかくしてんのになぁ。。。
ちゅるちゅるめんめん(保育園の先生が麺類のことをこう言う)は、
めっちゃ好っきゃのになぁ。。
うどんを1玉食べたときはびっくりしたわ。
大食いやん!!
でも、やきそばの野菜は、上手に残して麺だけ食べはる。。。
野菜を食べてほしい親の気持ち、めっさわかる。。。
いつか食べるようになるやん思ててもやっぱ気になってまう。。
そんなとき、のりが好きなことを思い出して、
「海藻って、海の野菜」て、言うやんな!?と、ピン!ときましてん。
ほんで、わかめとか、もずくとか、味噌汁に入れてみたら、
食べる食べる!!食べるやん!!
そこからは、ご飯にアオサをかけたり、
オムレツに、のりをいれたり、
海藻を少し意識してあげましてん。
食卓のり(味付なし)を一緒にパリパリ食べながら、
テレビを見たりするんが、めさ楽しいですわ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.