くらし情報『おすわりを覚えたうちの猫。「次男坊」のしつけと猫の絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年9月15日 12:00

おすわりを覚えたうちの猫。「次男坊」のしつけと猫の絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

「次男坊」のしつけと猫の絵本

うちの「次男坊」は、猫です。

おすわりを覚えたうちの猫。「次男坊」のしつけと猫の絵本【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

うちの「次男坊」タンタン

割と人間嫌い。あまり触って欲しくないようです。本人の気持ちが乗らないタイミングで撫でたり抱っこしたりしようものなら、すぐに猫パンチしてくるは甘噛みしてくるはで、夏休み前は私の手足の傷がやたら増えていました。家猫暮らしでは、面白い虫や、狩りたい鳥や、咥えたい子ネズミにも出会えませんよね。たまに、窓際でスズメの気配を見つけては歯をガチガチと鳴らして、捕らえたくてたまらない様子です。でも、家の中にいては捕まえられない。きっとストレスが溜まって仕方がないのでしょう。だからパンチや甘噛みが増えていったのかもしれません。
猫とはいえ、ちゃんとしつけをせねばと思いつつ、家の中という環境が環境だけに不憫に思えてつい甘やかしてしまっていました。

そんな中、フランスに行って、久しぶりに実家の猫に会ってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.