くらし情報『子どもに聞かれたら何て答える!?いよいよ始まる消費増税について【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年9月27日 08:10

子どもに聞かれたら何て答える!?いよいよ始まる消費増税について【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.20 子どものお使いと消費税

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

いよいよ消費増税スタート!子どもに質問されたら何て説明する?

子どもに聞かれたら何て答える!?いよいよ始まる消費増税について【パパFPの「子どもとお金」】


10月から消費税は10%に。食品など生活必需品のなかには軽減税率が適用され、これまでの8%で据え置きのモノもありますが、全体的に大変複雑でわかりにくいですよね。商品を販売する側も、その軽減税率の扱いが複雑すぎて、対応できないお店も多々出てきそうな感じです。

ある日、三男が100円玉を握りしめて近所のお菓子屋さんに買い物に出かけました。
「父さん、ボクちょっと買いたいお菓子があるから、行ってきていいかな?」

「うん、気を付けて行きなさいね」

往復10分程度の店なのですが、10分もかからず、息も絶え絶えに戻ってきました。
「ハァ、ハァ、あのさ~、お金が足りなかったんだよ~。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.