くらし情報『息子と行ったJAXA宇宙センター。お月見か月面着陸か。そして月の絵本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年9月27日 17:50

息子と行ったJAXA宇宙センター。お月見か月面着陸か。そして月の絵本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

お月見か月面着陸か。そして月の絵本。

さて、今年もお月見のシーズンとなりましたね。9月は13日が十五夜でした。10月には11日の栗名月が待っています。
なにせ息子はお月見がとても好きなので、我が家では、クリスマスやお誕生日のような、一大イベントです。そうなったのも、息子がとても小さかったときですが、「月」をみては、狼男さながら大興奮するという時期があったからです。私たち一家は息子の月ブームに巻き込まれ、月の絵本を読んで聞かせたり、月グッズを買って来たり、やったことのないお月見も、行事として取り入れるようになったわけなのです。

今ではもう、月だ月だと騒ぐことはなくなりましたが、お月見だけは楽しみにしているようで、毎年この時期が来るたびに、息子の方から「お月見をしよう」と誘ってきます。その度に私も、昔の月ブーム時代を思い出して、懐かしんでます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.