くらし情報『親はどこに向かって何を努力すれば良い!?小学校受験での親の勝負どころ【わが家のドタバタ小学校受験体験記】』

2019年10月18日 08:00

親はどこに向かって何を努力すれば良い!?小学校受験での親の勝負どころ【わが家のドタバタ小学校受験体験記】

この連載では、息子の小学校受験(2018年)を通して学んだことを振り返りつつ、「小学校受験に興味はあるけど、まだよく分からない」という読者のママ向けに【小学校受験のイロハ】をお伝えしていきます。

第10回 小学校受験で得た結論。親の勝負どころとは?!

早いもので、本連載も今回が最終回です。最後に何を書こうかな……といろいろ考えたのですが、
究極のところ、小学校受験で、親はどこに向かって何を努力すれば良いのか。私がたどり着いた答えについて紹介したいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

目次

・第10回 小学校受験で得た結論。親の勝負どころとは?!
・小学校受験の勝負どころは「勉強」ではありませんでした。
・家中にママがハッピー気分になれる工夫を
・家庭学習の記録は、本番までの大きな励みになる。


小学校受験の勝負どころは「勉強」ではありませんでした。

この連載で私が一番お伝えしたかったのは、「小学校受験は能力テストではない」という考え方です。人よりも早く〇〇ができる、〇〇を知っている……。そういう相対的な評価で子どもたちを選考している小学校は少ないのではないかと思います。

では、合格につながるポイントは何なのか。共通する土台は「自己肯定感」ではないかと思うのです。できる・できないに関わらず、親はどんな自分も信じて応援してくれるという絶対的な安心感。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.