くらし情報『子どものうちから知っておくべき!?税の使われ方【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年10月11日 08:10

子どものうちから知っておくべき!?税の使われ方【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.21 子どものうちから税の使われ方を知る

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

ねえねえ、税って何なの?子どもへのお金教育は受験にもつながる?!

子どものうちから知っておくべき!?税の使われ方【パパFPの「子どもとお金」】


消費増税がスタートして間もなく2週間が経とうとしています。皆さんはもう慣れましたか?10%と8%が混在し、やっぱりややこしいですよね!
前号vol.20でご紹介しました我が家の三男が経験し知りえた消費税のこと、三男はそれ以来「税」のことにやたら疑問を持ちます。

消費税が10%かかるから、お菓子の値段に10%多めにお金を持っていけばいいんだ!」
と得意気に話します。

「父さん、それは分かったんだけどさ、税って何なの?」

「良い質問だね!税はね、日頃の生活に大切な、とっても身近なものなんだ。」

「えっ、ぼくたちの生活に大切で身近なもの?」

「君は小学校に通っているよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.