くらし情報『子どもにも料理の楽しさが広がる!「キッチン戦隊クックルン」【テレビはおともだち】』

2019年10月8日 12:00

子どもにも料理の楽しさが広がる!「キッチン戦隊クックルン」【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!

実写とアニメで料理をまなべるやさしい食育番組

第10回目にピックアップするのは、「ゴー!ゴー! キッチン戦隊クックルン」(NHK Eテレ 毎週月曜~金曜 午後5時45分)」です。

同番組は3人の小学生のアユ、コムギ、フキノスケが“キッチン戦隊クックルン”に変身し、地球をおそう怪人たちと闘い、料理を作ってパワーチャージしたまんぷくビームで地球を守るという、実写料理パートとアニメで展開される食育番組。

あるときはスタジオで、あるときはロケに出て、さまざまな料理を学ぶクックルン。子どもたちにもわかりやすく、おやつからおかずまで、バリエーション豊かに料理の仕方や食材を紹介します。

子どもにも料理の楽しさが広がる!「キッチン戦隊クックルン」【テレビはおともだち】


そんなクックルンさながらに、娘・うーちゃんはお部屋やお風呂でおままごとをしながら、いろいろな料理を作って「ママ、ごはんできましたよ〜」と、おもてなしをしてくれます。その姿が愛らしくて、思わず、ママはニコニコ笑顔。

実際に、わたしがキッチンで食事の支度をしているときも、何を作っているのか見にきて興味津々の様子。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.