くらし情報『ママが知っておくべき食品ロス問題!備蓄食はローリングストック法がおすすめ』

2019年10月19日 10:05

ママが知っておくべき食品ロス問題!備蓄食はローリングストック法がおすすめ

かたくなくて、年配の方や子どもも食べやすい)

・アルファ米
水だけで食べられる。

・野菜ジュースまたは冷製スープ
野菜不足を補う。

・デニッシュ(パン)缶
すぐ食べられる。

・野菜乾物(青菜、切り干し大根、干し椎茸など)

・大豆水煮缶
栄養が取れて、そのままでも食べられる。

・ホットケーキミックス
普段から食べ慣れた味で、粉と水だけで幅広い料理がつくれる。

―講演では、たこ焼き粉・お 好み焼き粉・ホットケーキ粉などの粉モノもローリングストックには向いているとお話しされていましたね。これらは、なぜおすすめなのでしょうか?
野上さん:ほんの少しの加工で、いつもと同じような食事に近いものが用意できるので。また賞味期限が長く、子どもにも食べやすいものというのもおすすめの理由です。

ママが知っておくべき食品ロス問題!備蓄食はローリングストック法がおすすめ

たこ焼き粉で作った黒ごま味の羊羹入りたこ焼き(野上さん作)

ちなみに野上さんが、個人的にお気に入りのおすすめストック食品は、

・野菜 乾物(切り干し大 根、青菜、 干し椎茸 )
・トマト水煮缶
なのだそう!さすが料理家。どれも調理の幅が広がるストック食品ですね。

*

食品ロスを減らすと共に、食費の節約も叶うローリングストック法で賢く備蓄をすれば、いざというときにも、家族で美味しい食事をとることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.