くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・42】できた!より今、できないことを撮っておきたい。』

2019年11月13日 20:26

【チュートリアル福田の育児エッセイ・42】できた!より今、できないことを撮っておきたい。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!
この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

第42回できないことを悩むより、貴重な今を大事にしたい!

息子はまだおしゃべりがあまり上手じゃありません。「ママ」と「パパ」と呼んだり、バスのことを「バー!」と呼んだり。同じ年齢の子でも2歳に近い子たちは「くんだ!」と呼びかけたりしていて、すごいなあと感心します。でも、焦ることはそんなになく。その子なりのスピードで成長してくれればいいなと思っています。

それに、うまくしゃべれない時なんて今だけだと思うのでその時のことを大事にしたいなあと思うようになったんです。最近はすっかり「パパ」と「ママ」をはっきり言うようになって。以前の上手に言えない「ママ」の言い方とは確実に違う。それがなんか寂しい。なんか子どもの成長を追っていると、ついできたことを記録しようとしてしまいますけど、それよりできなかったところを撮っておいたほうがいいんじゃないかなと思うようになったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.