くらし情報『ギャラリーTOMにて展覧会を開催!絵本との素敵なご縁に感謝。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年10月15日 12:05

ギャラリーTOMにて展覧会を開催!絵本との素敵なご縁に感謝。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

ギャラリーTOMとTOM氏の作品

『しんせつなともだち』(方いーちゅん:作、村山知義:画/福音館書店)は、今年の3月にもご紹介した冬の定番絵本ですが、お子さんと一緒に楽しんでいただけたでしょうか?

ギャラリーTOMにて展覧会を開催!絵本との素敵なご縁に感謝。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】


食べ物も無くなってしまった寒い冬、手元のカブを友達に分けてあげようとするウサギ、ロバ、ヤギ、シカ。友達を思いやる気持ちがシンプルにまとめられた、心温まるお話で、10歳になった息子は今でもふとした時に手に取っている、我が家の愛着ある絵本です。シカが登場するシーンでは、息子は必ず可愛いと目を細め、その様子がとても可愛らしく、親子の心和むひと時だったのが思い出されます。

息子が「可愛い」と言ったこの絵を手がけたのは、村山知義氏です。TOMというサインが、絵の下の方に記されていますね。奥様の村山籌子氏も児童作家で、紙芝居を始め数々の作品を残しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.